丸亀製麺のマーケティング

みなさん~、こんにちは~。内定コーチング関西校です。

丸亀製麺の売り上げが2019年から急上昇だそうです。その理由はと言いますとあのUSJを見事復活させた、森岡さんがマーケティングしているからです。森岡さんのマーケテング会社は「刀」という会社です。その役割は「ブランドを作ること」だそうです。

そのブランドとは「そのお店にしかない価値」です。丸亀製麺の強みは800店舗すべてが手作りということです。麺を粉から練り上げる手法は多くのチェーン店だけでもここだけです。ですからそこを徹底的にアピールするわけです。それを嫌味なしに。

そして回転率にもこだわります。それは作業スピードを上げるわけです。しかしこれはどこの会社でもします。大事なのは何にこだわりを持つかです。「出来立ての感動」をメインにおくことす。感動がない限りお客様は来店しません。しかも森岡さんのすごいところは「感動」が滞在時間を縮めるそうです。感動すれば余韻に浸ると思いきやですよね。

感動が活気に変わり、従業員がどんどん活気づいていくわけです。

森岡さんはP&GからUSJに行っています。P&Gでマーケティングを学び、それをUSJで実践し成功体験を得て、今「刀」という会社でどんどん「感動」を世に送り出しているのです。

そう考えると本当に最初の会社は大切ですね。最初の会社がいかに教育してくれるかでその後の人生は大きく変わります。

企業選びをいい加減にせず、どの会社に行けば自分が大きく成長できるかをよく見極めましょう。

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

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