就活塾の選び方。

みなさん~。こんにちは。大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

この時期、就活塾に行こうかどうか迷われている学生さんも多いと思います。

3月以降と3月前ではやる内容は異なります。3月以降は、説明会に行ったり、書面を整理したり、ES書いたり、OB訪問したりとなかなか学生さんも塾で講義を受ける時間的余裕がありません。

またある意味学生さんは面接をなめているところがあるので、面接練習の重要性が分かっていません。何を話、どう話し、聞かれたことにすんなり論理的に答えなければいけません。

ですので、この時期からは、相談とESの添削、面接練習を中心にしてくれるところが大事です。ある塾では添削は何回までそれを超えると1回~円かかります、とか無理くりに講義中心にしたりします。これはこれでどうかなぁ~と思います。学生さんの実情に合っていないんですね。

3月以降はみなさんいろいろなところを受験されるので個々によって聞きたいことが変わります。ですのでカウンセリング中心でESの添削をしてくれるところがおすすめです。ESを書いていくとだんだん自分のことが見えてきます。

3月からじっくり自己分析なんていっているような塾は避けた方がいいですね。自己分析とESは並行していかないと間に合いません。ESを何回も書き直しながら自己分析していくのです。

学生さんで多いのが、ESとかは苦手だけれども、面接は得意なんです、という学生さんです。これは9割方信用できません。中にはそういう人もいるでしょうが、面接は会話ではありません。面接で一番大切なことは、雰囲気・印象と論理性です。感情と論理性が重なって初めて相手は納得できます。去年もうちの学生さんが面接練習は自信があると言って面接練習に力を注いでくれず、何個もダメだった学生さんがいました。ダメになって初めて気づくのです。そこから懸命に練習して内定3社いただきましたが、その前に受けていたところが残念でした。自分が思っているほどではないと自覚しておいてくださいませ。

今できることは自分が頑張ってきた成果です。それをより具体的に考えておきましょう。一番大事なことは成果を作り上げた行動です。そしてそれは一人では無理です。必ず仲間に支えられているはずです。そういうところを意識して考えてみてください。コツはあります。

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です