良い人と成功者は違う。

みなさん~、こんにちはー、大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

内定のでていない人が内定をもらえるようになるのは、不思議なものでわかりますねぇ。

表情が素直になるんです。自分と向き合っていくから表情がドンドン素直になっていきます。今の自分をきちんと受け入れていきます。

さて、よく自己啓発の本なんて読みますと周りに感謝したり、援助したり、ハタマタ人のために尽くすことの大事さを説いている本はたくさんあります。実はそういう人って多いんです。俗にいういい人ってやつですね。しかも日本人は教育が良いせいもあるでしょうが、本当にいい人が多いと思います。しかしその俗に言ういい人が自分のなりたい姿にきちんとなって、周りの人に幸せを提供しているでしょうか?

私はそういう人は少ないと思っています。つまり良い人が必ずしも成功者とは言えません。大事なことをあまり書いていないと思うんですね。大事なことは、「野心」です。絶対的にこうありたいという強い強い願望です。この鮮明なる願望こそが人を向上させます。この野心を達成させるためには周りの協力が必要ですし、周りの人々の援助が必要です。だからまずは自分がそれをきちんとやっていくわけです。強い想いを持つことです。

それは就活でも必ず言えます。大手に内定をもらうためには、その会社にはいってどんなことを実現していきたいのか?会社を通して何を実現していきたいのか?が本当に大事です。

その想いが素直な自分に変えてくれます。物事を継続する方法は心からの願望です。例えば英単語を覚え続けるのもきれいごとは「世界の人々と話すようになって、みんなを幸せにしたい」とかきれいごとを言って結構ですが、心の底は「英語を話せるようになって、白人の彼女を横に連れて街中を歩き、みんなに注目されたい」とかでいいんです。でもそれは継続できません。その次の段階を考えてください。歩いて注目をされ続けた後どうなりたいか?です。その本心の部分こそが継続の源です。本心が物事を成就させます。

そこときちんと向き合うことが本当に必要です。本心は大手にはいって安定したい、会社名を言うとみんなから感心されたい!と思っているなら、それはその場しのぎの内容だから、継続はできません。だからその会社で本当に何をしたいのかがない限り、なかなか就職することは困難です。一時的な自己満足は継続の源にはなりません。そこから見える注目された次の世界がどういうステージなのかを明確にすることこそが強い想いに繋がります。成功要因は強い想いですよ!

斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です