自己PR動画の注意点

みなさん~、こんにちはー。大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

自分らしさをアピールしよう!

最近増えた動画PRです。だいたい1分ほどの動画を自分で撮影するんです。その時の注意点は単に自己PRを話すだけの動画ではダメです。ある学生はホワイトボードを背景に説明したり、大きいサイズの紙にパワーポイントで加工してそれをアップにして自分を説明したり、紙芝居形式にしたり、部活紹介の動画を見せてからアピールしたり、歌を歌ったり、ダンスしたりする人もいます。大事なことは自分をPRすることです。それを単に説明しているだけではうまくいきません。普通に話している動画ではあまり通過できなかったが、形式を変えたら急に動画は通過するようになったという話はよくあります。

企業が欲しい人材は個性がある人です。その個性が社風に合うか合わないかです。学校教育は個性を消させますが、企業は個性を尊重します。いき過ぎた個性であっても企業に合えば喜ばれます。それを表しやすいのが動画なんです。動画を撮影するときに意識したいのは明るさです。きれいに撮りすぎる必要はありませんが、自分の表情が見え難かったり、少し影があっては台無しです。照明だけは気をつけて下さい。

強みは1つではありません。3つ、4つあります。それを動画で表現します。だからパワーポイントで加工する必要はあるんです。一番アピールしたいのが、あきらめない力だとすると、それを発揮する時に、協調性や論理性を使っているはずです。そういう部分も動画の中で表現します。あきらめない事例に歌やダンスがあるからそれを表現しているだけです。間違ってはいけないのが目立つことではありません。話に関係ないことをして目立つのは違います。あくまでも自分を表現する一つをしようして下さい。

正解は自分の考え!

よく聞かれるのは、これで正解ですか?という質問です。正解は企業しか持っていません。しかも企業ごとに異なります。でも一つだけ共通していることは、「自分の考え」を伝えることです。発言の中に自分なりの考えが伝わればそれは正解です。そこを意識してください。そういう考える力が感じられるような動画がいいのでしょうね。動画からでる雰囲気が一番のポイントです。個性とは考える力と比例します。自分の考えを根拠を持って話せるようにしましょう。

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

オンライン就活セミナー開催中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です