大学3回生ですべきこと

みなさん~。こんにちは~。内定塾大阪校です。

大学3回生ですべきことって何でしょうか?

今4回生の方々就職活動中ですが、苦労していることがあります。それは経験不足です。何の経験かというと人と物事を作り上げてきたという経験です。それが少ないのです。

学生さんは失敗を嫌がります。ですからチャレンジをしません。チャレンジしている人は失敗を大いにしていますが、そういう経験が少ない人は謙虚さがでませんね。失敗していない人は雰囲気印象が本当に高圧的です。

2回生までは高校生と同じように一人で黙々と勉強して、言われたことを中心にしていれば問題ないのですが、3回生からは違います。いかに上手に人を巻き込むかです。それがペアでの発表でもいいです。よくあるのが、ペアの人が何もやらない。期限が近いから結局は2人分を自分がやって共同でしたことにするということです。

ここで、2人でやったことにしてはいますが、事実は自分1人でやっています。上手い人は相手にその気にさせて上手くやらせます。では前者と後者と結果は同じでも何が違うのかと言いますと、他のエピソードでも前者は結局自分で何でもしてしまう。後者の子は2人だろうが3人だろうが上手にみんなでやらせるということができているんです。

ここが個人主義的か、自分のペースに巻き込むタイプかの違いです。この後者のタイプは圧倒的に就活はだんだん決まっていきます。前者のタイプは本当に決まりませんし、決まらない理由がわからないですね。

個人主義的なところが要所要所に出ているんです。自分は個人主義的とは思っていませんが、2人以上の集団になった時にわかるんですね。それを4回生からは修正しても就活には間に合いません。3回生からして失敗し改善し、検証し改善しを繰り返す。PDCAを回すんです。3回生の諸君!就活を意識して行動を変えましょう!うちにはそういう3回生から行動を変えた人がたくさんいます。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です