大学3回生さん 就活のコツを教えますよ

みなさん~、こんにちはー、大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

企業が欲しい人財は何回も書いています。ただ、言えることは成長する人です。

成長とセットなのが失敗です。失敗しない限り成長はありません。失敗というには行動しない限りおこりません。その自ら行動した結果がだめで迷惑をかけるわけです。そして反省し改善し成長していくわけです。

つまり失敗とは行動の成果なんです。ここで間違えたらいけないことが、行動→失敗。行動→失敗。ではなく行動→失敗→改善→成功を繰り返しているかです。

失敗しない方法は何もしないことです。言われたことをきちんとするだけでいいんです。しかし企業はそういう人は望んでいません。

某有名な関西のNO1の私立大学に通う学生さんで就活に苦労しました。彼女は失敗をしないんです。言われたことしかしないんです。

改善→行動→改善→行動を繰り返さない限り成長はありません。大学生は大いに失敗できます。しかも何回も何回も同じことをトライしていいんです。うちでも大きな挫折がある人は本当に内定率は高いです。挫折が人を成長させます。

この前、とある銀行マンと話をしました。彼は慶応大学を出ています。している仕事は新規獲得です。外回りして1件1件会社を訪問するそうです。そこで彼が言うのは「新規営業の方がやりがいありますよ。紹介もいいですが、紹介は紹介で繋がりがあって・・・。新規は失うものがないから。だから楽しいんです」と喜んで言っていました。聞くと学生時代に大きな挫折をしていました。その影響で守るものはない、みたいな発想に変わったそうです。

4回生の今から失敗するわけにはいきません。しかし3回生なら大いにチャレンジして失敗をしてください。もしかしたら最初は怒られるかもしれません。しかし次の日になったら相手も忘れています。そして改善する行動をとりましょう!何回も書いていますが、日本だって海外だって基本仕事はチーム力です。個人の力量を伸ばすのは一人でできますからね。

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です