みずほ週休3日、4日制導入。大丈夫?

みなさんー、こんにちは〜。大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

介護理由で週休4日制の会社はちょくちょくあります。しかし全社員に対して本格導入は凄いことですね。週休を増やして学び直しや自己研鑽に努めてほしいとのことです。しかし心配になるのが、週3日勤務してまともに仕事ができるとは思えません。というのは今仕事で無駄な作業が多い理由の一つに仕事がない人が無理くり仕事を作りそれがそのままになっているケースが多いからです。つまり、80:20の法則で会社の利益を出しているには全体の2割、残り8割は無関係。会社の足を引っ張っているのも残り8割のうちの2割です。つまり2:6.4:1.6というわけです。週休4日で自己研鑽に努めてくれればいいですが、後者2割は果たして…。ということで必要のない人材が目に見えてわかるようになるわけです。思い切った制度ですね。会社が生き残るためには人材の選別は不可欠です。

車もEV化していきますし、環境問題で製造業の仕組みも大きく変わるでしょう。そうなると雇用の維持はできなくなります。ただ言えることは、ますます個性が大事な時代になるという事です。みんなと同じように収入があって、キレイなオフィスで働いてみたいな感じではなく、より自分らしく生きていける会社こそが働きやすい会社になり、勤めやすい会社になることでしょう。

では自分らしさとはなんでしょう?そこで自分探しの旅みたいなものに出る必要はありません。自分らしさとは明るく楽しくできることです。そういう環境の元の仕事がいいわけです。だから趣味が仕事になればサイコーな訳です。趣味を仕事にしたくない人は、仕事が罰になるという考え方なんでしょうね。仕事は喜びと感じられる職種や職場がいいわけです。

今後自分らしさは企業でどんどん求められていきます。自己分析して自分の価値は何なのか?何に価値をかんじるのか?をよく考えていきましょう

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です