OB、OG訪問。

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

昨日、大林組でのOB訪問で逮捕者がでました。こういう類の話はほぼ毎年ありますね。

まず大切なことは、OB訪問はOBOGに会社のことを聞くことです。面接練習ではありません。何をしに行っているのかを理解してほしいのです。2人きりの密室に行く必要性はまったくありません。OBOG訪問の目的も絶対に間違わないでください。特に食事の誘いなどもある場合があります。

そういう場合は男性、女性問わず、どういう会合なのかの目的をきちんと聞いて、人数と把握してください。OBOG訪問といって単なる飲み会のセッティングの場合もあります。そういうのは目的が異なるので行かなくていいと思います。しかも気になるようでしたら、会社の人事担当に連絡して確認してください。

正直、こういう犯罪は犯罪をする側に汚さ、狡さを感じますが、被害者もやはり事前に考え危機管理が可能な状況でもあります。相手のペースに持ち込まれず、自分のペースで行動していきましょう。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です