家族が仲がいいと内定率は上がります。
みなさん~。こんにちは~。内定塾大阪校です。
3月問い合わせが多いです。その内容は実はお父様から多いです。3月だけでも10件以上は親からの相談です。
お嬢さんがお父さんにESの添削をお願いします。お父さんも娘のために何とかしてあげたいと本当に強く強く思っているのが伝わります。そういう家庭っていいですよね。
私も1人暮らしの学生さんの場合は極力帰れるなら、就活の時期は実家に帰った方がいいとお伝えしています。シャツのクリーニングや、スーツの汚れシワ、さらには、見た目の問題など、家族がいればいろいろ言ってくれます。これだけでも本当に大きなことなんです。さらになんか悩んでいるとすぐに相談に乗ってくれます。大学受験は勉強のみですが、就活はいろいろとわからないことが多いです。それをすぐに聞いてもらうだけでも全然違います。
さらにESの添削も、アドバイスがあってる間違っているは別としても、言えるだけで自分の中である意味でのひらめきもわきます。さらに一番大きいのが食事です。お昼を外で食べるのと、お弁当を食べるのとでは楽さが全然違いますし、さらにはお弁当は講演でさっと食べて、そのあとはカフェで勉強するなど、時間の有効度が全く異なります。
さらに面接練習もしてくれます。家族というのは本当に本当にありがたいです。皆さんが就活に動いていても陰で必ず支援してくれています。この影の部分が本当にありがたいんです。無償の愛です。友人だろうがやはり愛には有償になってしまいます。親は見返りも求めません。本当にこういう就活時期は親のありがたさを痛感しますよ。
上記の件ですが、親に就活の相談をきちんとできる家庭は、コミュニケーションがきちんと成立している家庭なので娘さんの雰囲気がとてもいいんです。雰囲気がいいからと言って内定をもらえるわけではありませんが、まずは第一です。いい家庭がいい人間を作るのは当たり前のことですから。
ですので、今少しぎくしゃくしているならば、子供から思い切って親に相談してみましょう。就活を機に話しやすい親子関係に修復できたという家庭を何軒か知っています。
一番親身になってくれるのは親ですからね。
≪内定塾 無料就活セミナー≫
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫