終身雇用は守れない。

みなさん~。こんにちは~。内定塾大阪校です。

最近のニュースに終身雇用は守れないと上場企業が言っています。

確かに大賛成です。生産性をあげるパフォーマンスの高い人材とそうでない人材との給与格差はあって当たり前です。昔の年功序列は本当に素晴らしい制度だったと思いますし、その方が日本的でいいと思います。ただ、最近の~ハラスメントの問題が大きすぎて、学校教育の根幹も先輩を敬う風潮はなくなり、あまりにも利己主義的な価値観が充満しすぎています。

特に就活で上手く乗り切れなかった人の挫折感は否めません。

終身雇用という幻想がなくなり、ある程度の実力主義になれば、いくつになっても自己研鑽に努める人も多くなるでしょう!

定年45歳企業がどんどん増えてくるといいですね。そうするとみんな本気で学び、本気で働き就活の学生さんも就活ミスしても必ず巻き返すという意気込みにも繋がります。

いろいろな制度が変わるのに、就活の制度だけはいまだに古いまんまです。戦前は終身雇用はありませんでしたからね。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です