人手不足解消はセルフレジ。
みなさん~。こんにちは~。大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。
どこもかしこも人手不足と言いますね。特に小売りや飲食店は尚のことです。
そこでよく叫ばれているのがセルフレジの導入です。
セルフレジと言いますと、お客様が商品にバーコードを翳し、ピ!ピ!と一つ一つスキャンしていくことをイメージしているかもしれませんが、これはセミセルフみたいなものです。
ユニクロやGUが採用していくレジは全自動です。「RFID」(Radio Frequency IDentification)という技術を用いてたレジシステムです。これはかごを置くだけで、中身を全て生産してくれるのです。特別なタグをつtけてありそれを読み取れる専用レジでかごの中身を全て瞬時に読み取ります。
そうなるといちいち客側がピ!ピ!と手間をかけずに生産できるのでとてもいいですね。ただ店側はこのシステムの問題は絶対にもれがないように反応しないといけないという事です。手作業でももれがないようにレジチャックの工夫やかごの中身の商品の並べ方の工夫をして清算漏れがないようにマニュアル化して注意していても機会が仮に反応しないことがあったら店側は大変です。
さらに海外ではアマゴンゴーという実験店舗でかごを持たずに生産する仕組みを導入しています。人手不足は機会がカバーします。昔の駅も駅員さんが切符をきっていたのがなくなり、切符の販売がイコカに変わり、人を機械で行い、それを管理するするのが仕事になります。
こういうICタグを作っている会社もまた就職るの面白いですね。人から機械がドンドン仕事を奪っていますがそれでも人手不足は解消できないんですね。そう考えるとAIなんて怖れるのでなく、どんどん使い、人がその上行けば仕事を奪われることはないんですね。
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫
One thought on “人手不足解消はセルフレジ。”