雰囲気、印象。

こんにちは~。内定塾大阪校です。

昨日のブログでも書きましたが、面接で大切なことは「何となく」つまり「経験」です。

それが、これから書く

①雰囲気、印象

②伝え方

③伝える内容

の①にかかわります。

本当に雰囲気、印象は大事ですね。つまり経験です。

経験が人を作るというように、いろいろ行動してそこから得たことがすべてを物語ります。

東京医大の入試改ざん問題でも、女性のすごさに対する男性たちの警戒はすごいですね。

実際我々の塾でも、女性は本当にすごいです。

どんだけ暑くても、自分の目指している企業の内定が出るまで頑張り続けます。

前回書いた10月の終わりに内定いただいているのも女性です。

ここぞの踏ん張り、ここぞの覚悟は女性は本当にすごいですね。

そういう頑張りや、経験は自然と雰囲気にでるんですよね。

かたや、一部男性は簡単にあきらめてしまいます。

あきらめぐせがついている学生さんも多いです。

でも大丈夫、あきらめ癖のついている男性だって、ここに来れば大丈夫ですよ。

うちの男性の学生さんで、いつもいつもきれいごとばかり言って、何をやってもなかなか続きませんでした。

調子いいことばかり言うんですよね、言葉では「僕はみんなに幸せになってほしい」「僕はせっかく参加してるんだから喜んでもらわないたいから、その人達のために頑張るんです」と言います。

いいことですよね。ただ、なぜかその人の話は一言でいうと「軽い」印象がありました。その軽さが表面に出ているんです。

そしていろいろ面談を繰り返し、やがて彼は泣き出し、「みんなに認められたい」「誰よりも高い称賛を浴びたい」「親に褒められたい」ということを吐露しました。

すばらしいです。本当にすばらしいです。

物事を継続して続けるには、「きれいごとのない本心」が大切なんですよね。

我々男はついつい「建て前」を重んじてしまいます。

性は「本音」で生きています。この建て前、本音は人に対してではありません。「自分自身」に対してです。

だからこの男性は自分の本音に気づいたとき、表情が変わりました。

印象はまだまだ変わりません。雰囲気、印象は経験からくるものですから。

本音に向き合った経験は少ないですが、表情はかわりました。

人に対しては「建て前」でもいいですが、自分に対して、「本音」が一番です。

その本音を言葉で隠そうとしないでください。本音をギラギラさせて行動することで「自分らしさ」がでてきます。

雰囲気、印象は経験ですが、経験の前に、自分の「きれいごとでない本心」をしっかり考える必要はありますね。

 

≪内定塾 無料就活セミナー≫ https://www.naitei-jyuku.jp/

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です