真面目が一番。

みなさん、こんにちは、内定塾大阪校です。

今日は、まじめについてお話しします。

我々はまじめの定義を

「物事に真剣に向き合い、本気で取り組み、人に対して誠実である。」

と定義しています。

うちに来ている生徒さんAさんが

「Bさん(学校の友人)と私がゼミのパートナーになったのですが、その子が課題を全然やってくれないんです」と言われました。

Aさんは、本当に努力家で、この子は素晴らしい子です。

ここでは詳しくかけませんが、いろいろ過去にありながら、問題に逃げずに、めげずに、目の前の大きな壁に正面から立ち向かって、すべて努力で乗り越えた子です。

この夏の読書量は、ざっと40冊は超えていたことでしょう。

しかも、ゼミの発表でも評価1位、その発表も、事前に何回も練習し、教室でも練習する本当に努力家です。

そのAさんは夏の課題も、Bさんに対して、援助をしていました。

困ったことはないか?大変じゃないか?

Aさんは、他人事を自分事のようにとらえて、Bさんと関わってきました。

しかも決して無理なおせっかいではありません。

声かけをしてあげていただけです。

でもBさんは、夏の課題もいいかげんにして、今回のゼミの課題もAさんに任せて、「わかんないし?」と言ってAさんに丸投げしています。

普通だったら、パートナーだし、Aさんも怒るところです。

しかし読書量の多いAさんは、さすがです。

「まず、大切なことは目的目標の遂行」とすぐに切り替え、自分ができることを最大限しています。

さらに今、Aさんは留学中で日本にはいません。

Aさんは、この困難な状況にある課題を今「楽しんでいます」

理由は、困難なこの状況をクリアできるとまた1段成長できると知っているからです。

本当にAさんは、すごいです。

パワーがあふれています。Aさんの周りには絶えず人が集まります。

Aさんは、本当に「真面目」なんです。

Bさんにお説教するわけでもなく、かといってBさんを放っておくわけでもありません。

人に対して誠実だから、今は静観してあげているのです。

だから決して見放しません。

真面目って、一言でいうのは簡単ですが、意味を考えると本当に真面目って素敵ですよね。

大学3回生の今、頑張っている子は確実に成長しています。

いい加減な子は成長していません。

今、この時期に頑張らないと、就活が大変になりますよね。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

 https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です