ネットニュースに惑わされないで!
みなさん~。こんにちは、大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。
ここ1週間で質問が多いのが、企業からの内定取り消しの件です。
コロナショックは大きく、特にイベント関連会社は大きな打撃を受けています。
しかし企業には内部留保があります。とある学習塾が3億円以上の負債を抱えて倒産しました。しかしこれはコロナが影響でしょうか?1か月で3億円の赤字もでません。これはコロナに便乗した倒産であると考えられます。旅館業は正直厳しくなるのはわかります。3月で倒産している旅館業はコロナが原因の可能性は高いです。しかしコロナの影響は2月中旬からです。この機に倒産しようと考えている経営者もいることでしょう。そういう会社は基本的に中小企業です。ですので内定を仮に取り消されたとしてもそれは遅かれ必ず訪れる会社だという事だと思います。
もしこの時期に内定を取り消しになったとしたらそれはその企業に行かない方がよかった、と考えるべきでしょう。
ネット記事は書き手は不安を煽るような書き方をして広告収入を得ます。ですので記事の内容をきちんと読んで自分なりに考えていきましょう。
こういう時に強いのが自己資本比率の高い会社です。もし内定が決まっていたら自社はどれくらいの自己資本があるのか貸借対照表をみて計算してみましょう。自己資本比率が10%切るようでしたら危ないですね。
今年の就活生さんはこういう社会不安の中からのスタートなので自己資本比率を意識した会社選びも一つなのではないでしょうか?
社会状況と就活は大きくリンクします。状況状況に応じた対応をしていきましょう!
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫