打たれ弱い学生さんへ①

みなさん~、こんにちはー、大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

昨日のブログで打たれ弱い学生さんは、大手になかなか決まらないという話を書きました。とはいうもののそこであきらめてしまっては終わりです。

もちろん誰もが不採用やお祈りメールをもらうのはいやです。面接のダメなのは、自分の人間性、個人が否定されているように感じてしまうからです。

だからと言って少数でしかも大手しか受けないとなるとやはり厳しいのが現実です。気持ちを切り替えてができないから苦労するんですよね。

でも方法があります。それがOB訪問です。自分の行こうかと思っている企業のOBやOGに合って話を聞くのです。それが一人ではありません。複数です。一社につき複数人合うことです。別にOBやOGである必要はありません。その会社の人でいいです。次に次に紹介してもらってください。

面接で撃たれ弱い原因は、ほとんどが人と話すのに慣れていないだけです。飲食店の接客は会話ではありません。スターバックスだって長くて1回話すのに2~3分なんです。ですから接客と会話は全然違うのです。

みなさんが思っている以上に社会人の人はやさしいです。だから絶対に自分を大きく見せようとするのではなく、自分をさらけ出すくらいの覚悟で話してみてください。

ポイントは自己開示です。そこから相手が自分との共感を探してくれます。

絶対に自分を大きく見せようとむつかしい言葉とか使わずに、普段の自分らしい言葉で話すようにしてください。そして「知ったかぶり」をしないでください。わからないものは「知りません。教えてください」。言葉は知っているが、内容を知らないものは「言葉は知っていますが、中身は知りません。教えてください」です。キーワードは「教えてください」をきちんと言えるかです。

否定されるのがいやならば、何が自分の一番の問題かをしっかり見つめていきましょう!そしてそれを改善していきましょう!

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です