打たれ弱い学生さんへ②
みなさん~、こんにちはー、大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。
不採用はつらいものです。しかしそれに慣れていかなければ就活はこなせません。就活の基本は、実際に受験しても2/3は落ちるのです。しかし今の学生さんはそれがつらいのですね。去年うちに就活浪人で来ていた学生の一人で京阪神の国立大学に通っていた学生さんで、0/30ということでうちに来ました。
30社面接して内定0です。実際書類を合わせれば40社以上になります。ただこの学生さんは書類の通過率は高かったそうです。でも現役で30社面接でダメでもへこたれてはいましたが、次の年もしっかりチャレンジできているところはすごかったですね。こういう学生は打たれ強くなっていますが、なかなかこうはいきません。
昨日のブログでもまずはOB訪問と書きましたが、OB訪問もできないという学生さんはには、別の方法があります。小さい会社を受けていって自分の内定率を高めていくことです。自分の内定実績を上げていくのです。その基準は従業員数です。まずは50名規模、次に、次にと自信をあげていくのです。そうすることで慣れていきます。50人規模の会社を受け続けるのもいいかもしれません。目的は第一志望の会社にいくためです。
この場合の最も大きなリスクは内定を辞退したときに相手が感情的になるかもしれないということです。向こうは内定を出しているから来てほしい人財です。従業員規模の問題で会社側からは内定を次々に出せるような会社ではありません。だから辞退されたときの会社の損失は大きいのでどうしても感情的になりやすくなります。
しかし学生さんも自分がどう評価されているのかを知っていきたいですし、そこはいろいろ考えて受験して下さい。行く気がないのに受けるのはよくないですが、あくまでも自分の志望企業にいくためです。
決して中小企業を受験したからといって超大手の練習にならないという事はご理解ください。大人と話す場になれることです。
そうすることで気持ちに余裕ができて志望企業に受験ができます。
うちの学生さんでこれで慣れて大手に採用された学生がいます。数多く会社に訪問し面接してもらう機会を増やしましょう。
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫