web面談のよくおこること。

みなさん~、こんにちはー、大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

web面談の注意点は以前にも書いています。今日はうちでweb面談していてよくあることを書きます。一番多いのは「寝ていて今起きたばかり」という姿です。とある学生さんはすっぴんがいやだ、ということで画面を消していた学生さんもいました。これはまぁわからないでもありません。しかし今起きた!というのはどうなんでしょうか?

まだ3回生ならわかります。しかし4回生の5月、6月にもなってそんなことを平気でするのはいかがなものです。なぜならば、主体性がないからです。今日はこのことを聞こう、この練習をしようなど学生さん側に準備がまったくありません。ひどい学生さんは、おなかが痛くてトイレにいます。とラインしてきて突っ込んだら、実は寝てました。という始末です。

4回生の5月。6月に主体的に行動できなくてどうして採用されるのでしょうか?

採用される人財は、伸びる社員です。主体性のない人間は伸びません。その点、決まる学生さんは正直です。寝てました、とかきちんと言えます。そして切り替えて主体的に質問をしてきます。

このブログを読んでくださっている学生さんも多いです。もし自分がそのような上辺の体裁を整えるようなら今から改善してください。寝てたらねてた!寝坊していたら寝坊していた!大事なのは、目的を達成させるための行動です。寝ている寝ていないはどうでもいいんです。目標・目的を明確にして認めるところは認めて、さっさと次の行動に変えて進んでいきましょう

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です