サラリーマンとビジネスマン。

みなさん~、こんにちはー、大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

私の尊敬する経営者の一人に新将命(あたらしまさみ)先生がいます。

この方は元プロ経営者で、シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップなど、グローバル・エクセレント・カンパニー6 社で社長職を3 社、副社長職を1 社経験されています。

さてその新先生のお言葉の一つに、サラリーマンとビジネスマンの違いについてあります。サラリーマンは職場に仕事をしに行く人です。時間働いて給料もらう人ですね。それに対してビジネスマンは結果にコミットする人です。私は仕事柄、サラリーマンよりもやっかいな、趣味で働いている人がいます。趣味を仕事にすることはいいんですが、そこに責任が伴わない以上、それはお遊びです。塾屋なんかやっていると結構そういう人は多いです。生徒さんの成績や進路などの仕事に責任は感じず、自分の好きな人ことだけ教えて、あとのことは生徒のせい、みたいな講師ですね。

さぁそれは別にして、ビジネスマン、サラリーマン、ホビーマンとでも名付けましょうか?会社が求める人財は、ビジネスマンたる要素のある人財です。それを証明するためにも、必ず成果を挙げた行動を言えるようにしましょう。ホビーマン(趣味で働く)も責任さえ植え付ければそれはすごいビジネスマンになります。しかしやっかいなのが、サラリーマンです。サラリーをもらいに来る人です。昔はこれでよかったのですが、今はこれが厄介です、居座るだけの人材になってしまいます。この特徴は言われたことはきちんとやる、という人です。これは当たり前のことなのでアピールにはなりません。

自分は成果を上げれる人間だという事を根拠をもって説明してください。ビジネスマンとサラリーマンの違いをよく分かった上で面接に挑みましょう!

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です