良いES悪いES

みなさん~。こんにちは~。内定塾大阪校です。

ESの書き方ってむつかしいですよね。挑戦したことを書きなさい。とか、仲間と困難なことに立ち向かったことを書きなさい。うちの会社を選んだ理由とか、しいて志望動機と書かないところがいやですね。

志望動機はいつも頭を悩ませます。基本的には○○だから→その考えに至った背景→感情→貴社でないとダメな理由を書いていきます。やはり最初の○○だからだ。の部分です。個々の部分があいまいだと文章全体があいまいになります。やはり若いのだから大きなことを書きましょう。例えば、とある通信メーカーに就職した学生は「すべての人が平等にITサービスを利用できる社会を実現したい」となるとそのあとも考えやすいですし、会社を通して社会で実現したいことが明確です。これが志望会社の一部のみを表現していたり、過去の業績をほめたたえるような文言だとなかなかワクワク感が見えてきません。

特に大手を考えている人はなおさらです。去年とある会社のリクルーターがうちに通っている学生を含めた学生4人をカフェに呼び出し、志望動機を話させていました。その後の連絡はうちに通われている学生のみ連絡したそうです。その理由は自分のビジョンをきちんと言っていたからです。他3人はみんな会社のことしかいっていないとのことでした。自分のビジョンが明確でそのビジョンをかなえることがなぜその会社でできるのかを話すんですね。

大手は変わりはいくらでもいます。行きたい学生はたくさんいます。カフェで「はい。終わり」的におわっても問題ないんです。小さくまとまらないことが志望動機では大切です。もちろん突拍子もないことを言っても仕方がないですが、

社会で実現したいこと→その考えに至った背景→貴社でないとダメな理由。

これを絶えず考えておいてください。時間はどんどん過ぎていきます。いい就活を進めてくださいね。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です