最近気になったニュース

みなさん~。こんにちは~。内定塾大阪校です。

面接では最近気になったニュースを教えてくださいなんてことはよく聞かれます。

もし昨日聞かれていたら「ゴーン氏保釈」もいいですよね。ただ、こういう時の基本的な回答は経済についての方がいいですね。「ゴーン氏保釈による日仏両国での経済摩擦の懸念」とか、ルノーはフランスの代表会社でありフランス政府が15%保有する筆頭株主です。ゴーンさんの出方次第で政府間の問題になるやもしれません。

中国がアメリカの貿易戦争で手痛いことになっています。あの全人代での李首相の汗は、それを物語っているかのような日本のテレビニュースの演出でした。文大統領による韓国の反日感など、国と国とはちょっとしたことから大きな問題に発展するのはよくあることです。

ですので学生さんはニュースをよく拝読しておいてくださいね。経済の。例えばこの間ならアルペンが大規模なリストラを発表しています。吉野家の赤字、製薬会社のリストラもニュースになっています。協和発酵キリン、エーザイ、武田薬品、第一三共なども発表したり、縮小したりしています。日本市場の製薬は縮小化傾向にあります。理由はまた今度言いますが、明るいニュースばかりではないんです。

自分自身に直結するニュースも多々あります。経済を通して仕事の在り方を学んで行きましょう。

会社は福祉事業ではありません。いい子だけが欲しんです。

自分がいい子かどうかは過去の自分の過ごし方でわかります。自分を過小評価してもいけませんが、過大評価もいけません。過去の自分をよく見つめて就職活動していきましょう。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です