面接での深堀り対策

みなさん~。こんにちは~。内定塾大阪校です。

面接ではよく深堀されます。なぜ深堀をされるかと言いますと、

①成果を出す行動ができているかを確認する。

②自社の求める能力のある人材かどうかを見極める

③嘘をついていないか

④再現性はあるか

などです。確認していくわけですね。成果を生み出す人が欲しいわけですから、そういう意味で深堀をどんどんしていきます。特に④の嘘について、面接官が矛盾を感じた瞬間に不採用になりますね。だから嘘をつかないことが大事なんです。嘘でごまかそうとあする人は多いようですが、嘘を上塗りしても通じません。

頑張って成果を挙げても、その成果を挙げた根拠がきちんとあるかどうかです。最近の学生さんは、なぜか成果を人が挙げた話をしたがります。自分もそこにいて共に成果をあげているのに、なぜか別の人が頑張っったからと言います。自分もそこにいたんだから、自分に焦点当てて話をしてくれたらいいものの、なぜか一番活躍した人のみが成果でその他の人は成果に貢献していないと感じています。

大体の話は、一人で成果は挙げれません。みんなで成果を挙げていきます。自分に自信を持って取り組んでほしいですね。見る視点を変えれば話し方が変わります。遠慮はいりません。少し大げさ程度でいいんです。自分も成果を挙げているんです。遠慮している場合は必ずと言って採用されません。

面接は単なる話し合いの場ではありません。その人物が信用できるか。成果をあげれるか。集団に属して混乱はないか。を絶えず絶えず確認しています。嘘はいけません。作り話は絶対にいけません。真実の話を視点を変えて話すんです。就活に小手先のテクニックはありません。自分のことをきちんと書いて、いろいろな角度で話すだけです。このいろいろな角度が最も大切なことです。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です