夢を掴む!

みなさん~。こんにちは~。内定コーチング関西校です。

うちの塾生さんが就活浪人の末、内定がきまりました。その人は去年、某大手企業に内定をいただいていたのですが、どうしても自分の夢が断念できずにそこをお断りして、もう一度行きたい企業を受け直しました。去年は一次試験でもうだめで、しかも集団面接の段階でです。

その学生は、1対1の面接に持ち込めば、自分の大学時代にしてきたことに対して、本当に自信があったので、何とかなるかもしれないという思いで浪人しました。

ただこればかりは向こうがどう判断するかです。自信はあれど、向こうが欲しい人財かどうかです。そういう意味でも立派ですね。こういう決断をして結果をだしたことは。

これからの時代はやりたい仕事をする。ということです。そのやりたい仕事とは、職種だけではありません。職種はなんでもいいから、社風が大事である。とか、いろいろな大切にしたいことがあるはずです。それを重んじて仕事選びをしないといけません。

仕事が人を成長させてくれます。なぜなら、苦労を与えてくれるからです。その苦労に立ち向かえるのも、自分が大切にしているものがあるからです。それが好きな仕事か、社風か、はたまた家族かはわかりません。しかしそういう大事にしたいものを中心に仕事を選んでいかなければいけません。

よく30過ぎて仕事を作業と勘違いしている人が多いです。それは20代でいい会社やいい先輩に出会っていないからです。20代はまさしく吸収する年代です。その大切な年代に、いい教育を受けていない人は、仕事が作業つまり、決められたことだけをこなすような仕事になってしまうから、30代半ばからつらくなってしまうんです。

20代はいい会社といい仲間で働き、仕事は自分が考え、それを仲間でフォローしあう関係性のすばらしさを経験してください。仕事が作業の人は、ナルシストになってしまいますよ。そして開きなおるおっさんになりますよ。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です