ブルーオーシャン市場 任天堂やシルクドソレイユ

みなさん~、こんにちは~。内定コーチング関西校です。

ブルーオーシャン、レッドオーシャン戦略とありますが、ブルーオーシャン戦略は一言でいえば新市場戦略です。

任天堂の新市場とは、ゲームは子供の市場というのを‘Wii`の開発により、大人や成人女性を取り入れたことです。新市場戦略はというのは固定概念を打破しないといけません。我々はついついこれはこういうものと決めつけてしまいます。

シルクドソレイユはサーカスという概念を変えました。サーカスから動物を取り除き、ピエロのような笑いを減らし、より高い芸術性や技術を開拓していきます。そうするとお客様の層が子供から大人に変わります。

ブルーオーシャンフレームワークを考えるときに取り除く→減らす→増やす→付け加えるで考えていきます。

ブルーオーシャン戦略が機能するのは、新市場開拓をしたときに爆発的に伸びます。ただ新市場開拓はすぐに模倣されます。そういう意味でも開拓したら即材に強みを磨き独自のコアコンピタンスを作り上げなければいけません。

そういう企業が生き残るわけです。企業というのは面白いですね。こういう戦略も基本社長が決定します。会社は社長とそれを支える従業員と資金を提供している株主とそれを成立させている顧客から成り立っているのがつくづくわかります。

皆さんが企業選びするときにこの会社のコアコンピタンスは何かをじっくり見極めてくださいね。

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