内定辞退
みなさん~。こんにちは。大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。
内定辞退について、ついつい少子化ばかり気になってその話になってしまいました。
内定辞退について過去いろいろなことがありました。とある学生さんが内定辞退をお伝えするために会いに行ったところ、喫茶店に連れていかれ説得されたそうです。しかしその説得には従わなかったため、いきなり水をかけられたりしました。そりゃ、まぁ面接では「御社が第一志望です」と言っていたわけで、「大手に内定もらえればそちらに行くんだろう?」と言われても。「いいえ、御社は~~」といって、第一志望度を満開にして内定をもらったので、企業側としてはおいおい待てよ!となるわけです。
かといって、うちの学生の場合なら、大手会社に内定を辞退し、別の会社に就職しましたが、その会社が思ったよりも仕事が過酷で退社しました。そこでその内定辞退した会社に再就職しました。なぜそんなことができたかというとそこの人事部長さんと就職してからも連絡は取りあっていて、「退社しようと思います」と相談したところ、「うちに来なよ」となったのです。
これはご縁が作り上げたことです。このご縁をどれだけ大切にできるかです。会いに行って上前者のように水をかけられ、会いに行って後者のように後々まで関係が築けます。
ただ会いに行くのがいいかどうかはわかりません。うちは極力メールか電話でと言っています。特に接触するときは人の多いところで、と言います。
学生さんも一生のことだから、最初に行く企業はとても大切です。複数内定もらえた人だからこそ、内定辞退ができるのです。
内定辞退の仕方はあまり気にせず、まずは複数内定もらえるような人間力を磨き上げましょう!
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫
https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht