企業選びの軸。

みなさん~。こんにちは。大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

3月から学校内での説明会がスタートします。これには多くの学生が参加します。しかし説明会を受ける前に企業選びの軸をしっかりしておいた方がいいですね。以前に書いた採用されにくい人の特徴は①自分中心②計画性がない③人の話を聞かないから笑ってすまそうとする、人たちです。

簡単に言うとこういう人たちは「あきらめない継続性」が基本的には薄いのです。だから自分の気分でいい悪いを論理的に解説しようとし、自分の気分でやったり、辞めたりし、その場だけをしのげればいいという考えなのです。

ですので、大切なことは「あきらめい」ということです。だからこそ、あきらめない行動をしっかり考えるためにも就活の軸は大切です。ガクチカや自己PRも大事ですが、就活の軸を最初に考えてみてください。例えば、世界の貧困をなくしたい。理由は、海外留学の先で・・・。など根拠も必ず考えておいてください。その軸と会社選びが合致させればいいのです。

あきらめないためには目標、目的が必要です。その目標・目的が明確にするためにも軸をしっかり考えてください。ポイントはその根拠です。根拠が薄いと企業は聞いてくれません。自分が考えている以上に面接官は本気かどうかを雰囲気で探ります。雰囲気が合って、そこからその内容の根拠を聞き出します。

面接ので大切な要素は、雰囲気・印象、話し方、話す内容です。そこを絶対に間違えないでください。

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です