男女問わず、かわいいを前面に出しても採用はされません。
みなさん~。こんにちは。大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。
面接練習をしていてよくあるのですが、笑顔でごまかそうとする人です。
質問の内容が分からなかったり、返答をどうこたえていいかわからなかったりした場合、とりあえず「笑っておけばいい」と考えている人がいます。これは特に居酒屋などの接客業についている人に多い事例です。居酒屋は基本注文する場所。飲食店やスーパーなどの小売店は商品と対価の交換なので、基本相手が何を言っているかわからなくて、笑顔で対応したとしても問題はありません。
例えば、ウエディングプランナーなどでしたらどうでしょうか?お客様と話し合って、決めていくわけなので笑顔でごまかすことはできません。我々が学生さんに入塾してまず苦労することは話を理解させることです。聞いている内容と返答の内容に若干のズレがあります。それが分からないのです。そこを修正するのは結構な時間がかかります。こうなる理由の一つが「笑顔」で場をしのいできたからです。これを言語でしのいでくるといい方向です。我々はよく言わせていただくのは、「かわいい人は今やたくさんいる。」「それを出そうとすると本当に他の人に負ける」ということです。
あくまでも聞かれたことをきちんと論理性を伴って話をすることです。
聞けばできていると思う人が多いでしょうが、ほとんどの人がそれはできていません。日ごろから「話し手の意図」を汲み取りながら聞くようにし、話すときは必ず「具体例」を入れて、抽象的に話さないことを心がけてください。
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫