行動目標!

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

連日、日産のニュースはやっていますが、企業は大変ですね。特にM&Aとかなると、企業と企業の結婚ですから、吸収だろうが、対等だろうが結婚は結婚。お互いの考えを納得いくまで話し合わないと上手くいくものも上手く行きませんよね。

今は1dayのインターンも増えています。こういうのはなるべく行った方がいいですね。

売り手市場だからといって安易に行かなくなるんですね。そうなるとスタートが3月になります。

そうなるともう遅い!というのが今の現状です。本当に内定塾に相談に来る学生さんで多いのが、就活の時期が遅かったから、もう一年やった方がいいのかどうか?です。

そういう後悔がないように早めにスタートを切ってください。

で、ここからですが、金融や大手メーカーなどはリクルーターがつきます。

リクルーター面談の基本は、「一緒に働きたい」と思ってもらえるか否かです。

では一緒に働きたいと思える人ってどんな人でしょう?

多分、大体同じですよね。アグレッシブで論理性に長けてて、笑顔がよくて爽やかで、みたいな感じです。

やはり一番大切なことは論理性+元気さでしょう。

この元気さがポイントで、それは行動で出ます。

まだまだ活動していない学生さんは多いと思いますが、自己分析の後は行動目標を明確にしましょう。

行きたい会社を考えるよりも、行きたくない業界や会社を考える。

行きたくない会社や業界を考えたら、それ以外の会社で少しでもいいなぁと思ったらインターンに申し込む。

1dayでも積極的にインターン参加していると、パワーが充電されていきます。

9月に内定もらった子は、3月の説明会、6月面接をまともにスタートさせたから、出遅れ感がありました。しかし、7月8月と動きまくっていたからこそ、大手に9月に内定をもらえたわけです。

以前のブログでも書きましたが、HISの澤田さんはスピードにこだわります。

動きが早くなると活気が生まれる。効率化を考える。周りにいいエネルギーを発散するというように、動いているだけでいいことがたくさん生まれます。

ですので、学生さん、行動目標を明確にしていきましょう。

目標は、行きたい会社に入社するです。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です