早めの内定のもらい方。
みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。
早めの内定のもらい方はただ一つです。早めの行動です。
この行動がポイントです。
①インターン参加。
5ディに参加できるにこしたことはありませんが、1ディでもかまいません。
なんせ、インターンに積極的に参加してください。
②早めのOB訪問
OB訪問は大切です。その会社の先輩に合うわけですから、いろいろな生の情報がもらえます。
こういうOB訪問を何回も繰り返すとその企業の欲しい人材が見えてきます。
③インターンシップ合同説明会の参加
こういう説明会を通して、企業との接触回数を増やす。
早めの内定のポイントは、企業といかにコミュニケーションをとるかです。
コミュニケーションは、接触回数が多ければ多いほどいいんです。
例えば、最初は全然話さない友人たちでも、何回も何回も合うことで徐々に気になります。
やがて会話ができるようになり、お互いを知っていきます。
このように、コミュニケーションで一番大切な要素は、接触回数の多さです。
企業と接触回数が多ければ多いほど、話がしやすくなります。
次に大切なことは、働きかけです。
合同のインターンの説明会に行ったはいいが、話を聞いて終わりではいけません。
自分から質問をしに行ってください。
接触回数を増やす、積極的な働きかけ、の2点がポイントです。
当たり前やん!と言われると思いますが、まずはこの基本をしっかり押さえてください。
基本ができていないから、自分の単なるアピールで終わってしまうのです。
内定がなかなかもらえない人の特徴は
①スタート時期が遅い
②準備不足
③受け身
です。この3つの解決方法は、①スタートを早めるとすべて解決します。
スタートしたら、準備も並行していきます。積極的に動き出すから、自然と働きかけも多くなります。
というように、早めの内定の基本は早めのスタート。
理由をつけてしない言い訳をせずに、まず動くことを先決にしてください。
≪内定塾 無料就活セミナー≫
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫