就活時期。

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

就職活動の時期をいつから始めればいいかという質問をよく受けます。

答えは簡単、思い立ったらすぐです。

インターン実施企業は今非常に多くなっています。

就職白書2018によると、インターン実施企業は73.7%、従業員数5000人規模の会社では94.7%に及びます。

更に、インターンを採用目的に実施している及び結果的に内定者がインターンに参加しているに至っては合計で73.1%です。

インターンが実際の内定に大きく左右されているのは事実です。

ですので、まず最初にすべきことは、インターンの参加です。

人気企業のインターンは通過するのにむつかしいです。

データによると、内定者の中にインターンシップに参加したものはいなかった人はわずか、26.4%なんです。

つまりインターンを通過せずに採用されるケースは、わずか全体の1/4です。

ですから、すぐにインターンに参加すべきなんです。

3/4はインターンに行って採用されているんですから、まずはインターンに応募。だめでも、残りの1/4にかけるんです。

そうすると就活というものが分かってきます。

企業だってなるべくじっくり人を見極めて行きたいんですから、時間をかけて人を見ていきたいでしょう。

このブログで何度も書いていますが、企業が欲しい人財は、「伸びる社員」です。

まずは、素直な気持ちになって、積極的に素早く行動していきましょう。

ちなみに、3月からスタートしては遅いですよ。

不安に思ったら、すぐにインターンを調べて応募していきましょう!

そういう行動しているうちに必ずすべきことが見えてきます。

準備と行動はイコールですよ。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です