塾生が面接官によく言われること

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

うちの塾生が面接官によく言われることは「君はよく考えて発言しているね」です。

これはあくまでも質問されたことに自分でどう返答したかです。

聞かれる質問は、例えばAIについてです。

「AIが普及すると仕事を奪われるということですが、雇用についてAIが普及すれば問題があるじゃないの?」などと尋ねられた場合などです。

ここで、どういう返答をするかはいろいろです。「AIに唯一できないことは、共感力です。親身になって感じてあげることはできません。しかし我々はそれができます。だからその共感力、親身に考える力をつけていきます。」や

「過去の事例で見ても科学の進歩で仕事がなくなったケースは多数あります。しかしそこから新たな仕事が生まれ、雇用を創出しています。つまり今ある仕事を懸命にしていけば、新たなる雇用は必ず生まれるということは過去が証明してくれています。」などと応えます。どういう答えでもいいんです。答えなんてないんです。大切なことは、自分の言葉で言えているかです。つまりは自分の考えをきちんと持っているかどうかです。

うちの塾生がよく言われることは「君は考えているね。」です。よく考えているねと言われました、と塾生からよく聞きます。この自分なりの答えをどう出すかは、日ごろから考えて発言する習慣がないとできません。

AIの話ですが、株価の乱高下にAIが関わっているとすると、AIには本質が見えていないとかなんとか、自分なりの考えを持つのです。みんな正解不正解を気にしますが、正解不正解はありません。あるのは、「自分で考えているかいないかです」

企業が欲しいのは「伸びる社員」です。伸びる社員は「素直な人」です。

素直とは、「私心のないとらわれない心、純粋な心」です。従順ではありません。だから素直な人は行動が早いんです。

就活生さんはしっかり自分の考えを持ちましょう。持てない人はその訓練をしましょう。その練習はまずは目の前の事象の根本原因を考えることです。

問題解決意識です!!

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です