1DAYインターンの重要性
みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。
今から就職活動をしていこうと考えている学生さん。まずすべきことはインターンへの申し込みです。
3から5のインターンにこしたことはないですが、1DAYのインターンもとてもいいです。企業側の雰囲気はわかりますし。いろいろ考えていけますし、こういうインターンを多く受けることで業界を絞っていきます。
ほとんどの人がどういう会社に行こうかな?と悩んでいると思います。どういう会社に行くか悩んでいる人は、どういう業界に進んでいきたいかを悩んでいるのです。業界が絞られれば、業界順位があるので、受けたい会社は絞られてきます。この業界決めのためにも、1DAYインターンに参加するのです。
業界を決めていくと、業界のことを勉強しだします。住宅関連だったら、仕事の仕方やそれに付随した別の仕事などどんどん知識を身につけていきます。知識が身につくと話がしやすくなりますし、質問も仕事上の質問もしやすくなります。
うちの学生さんでも就活が楽しいと言っている学生が多いです。それは、どんどん知識がついてくると企業側の人と話すのが楽しくなるからです。
就活が楽しくない人の多くは、業界がバラバラで受けているケースが多いですね。業界がバラバラな分、面接や面談が自分の過去の話になってしまうから、どこに行っても同じ話をするしかなくなります。だからおもしろくないし、採用もされない。更に面白くないという負の連鎖に入ります。
まずは業界をしぼると面接の回数が増えれば増えるほど、楽しくなります。逆質問のレベルも上がります。業界知識を増やす一番の方法は業界を絞って就活を進めていくことです。
≪内定塾 無料就活セミナー≫
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫