就活における親御さんの役割

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

就職活動での一番の応援者は親御さんです。同居と一人暮らしでは就活の行動が全く変わります。

同居の場合だと親に協力してもらっているご家庭程上手く就活を乗り切れています。

面接の練習とその返答のアドバイスなど的確がどうかは別としても、本人にとっては大きなアドバイスになります。さらにシャツのアイロンがけや食事、靴を磨いてくれたりと後方支援もしっかりしてくれています。ですので、同居の人は、親御さんに面接練習の相手をお願いしてもらってください。

例えば、多数面接を受けるので、お母さんが娘さんに変わって、受験する会社をリストアップしている家庭もあります。ESなどは自分で書くのですが、会社選びや日程などは母親に調べてもらって、自分は体を動かし、説明会や面接に動き回るわけです。決していいとは言えませんが、ある意味親子の協力ですよね。

親子の協力がスムースなところは、上手く行く確率も上がります。上記はやりすぎなのかもしれませんので、親の後方支援を円滑にしてもらうためには、子は親にしっかり相談するということを絶対忘れないでください。

さらに日ごろの感謝も親に伝える大切なことです。こういう機会じゃないと親になかなか感謝の言葉を伝えられませんからね。感謝力のない人は、採用されにくいですね。感謝できない人は自己中心的な人だからです。

学生さんの一番のファンは親です。その一番のファンを大切して初めて物事は成就できます。ファンを大切にしましょうね。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です