企業選びのポイント②

みなさん、こんにちは~!内定塾です。

昨日の続きです。

企業選びのポイント②は、

理念の浸透具合です。

その一つの基準に、創業者の顔がきちんとあるのか?です。

例えば、ファーストリティリングなどは、はっきりしていますよね。

トヨタだって、パナソニックだって、京セラだって。

そういうところは理念が浸透している可能性が高いです。

理念は創業の想いなどが明文化された、ある意味の判断機軸です。

理念は大体どこの企業にも存在します。

しかしそれがどのくらい従業員さんに浸透しているかわかりません。

一番大切なことはこの浸透具合です。この理念の浸透が従業員教育にも比例します。

学生さんが、理念で決めるときに、どこの会社もきれいな文言の理念はあります。

大切なことは、従業員さんがそれを意識して働いているかです。

いざ、という時の判断に理念を基準に置いているか?

これは正直、学生さんにはわからないですよね。OB訪問を何人にもしないと・・・。

ですから、創業者や、その会社を大きくした貢献度の高い経営者の顔が我々外部の人でもはっきりしているような会社は、理念で大きくしてきたようなところがあるのでおすすめしています。

詳しい話は

 

≪内定塾 無料就活セミナー≫ https://www.naitei-jyuku.jp/

是非ご参加ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です