面接対策④
みなさん~。こんにちは~。内定塾大阪校です。
面接で大切なことを出し惜しみなくお伝えしています。
ここで大切なことは、専門知識です。
学業に対して専門知識をきちんと持っているかです。
よく経営学部の学生さんでマネジメントなどについて話そうと専門知識を言う場合があります。
そんなことを言った日にゃ突っ込まれまくります。特に経営の専門用語はなおさらです。
技術系ならばその専門の人が面接にいます。自分の学業に対しての専門知識をきちんと言えるように準備しておくことは大切です。つまり学業をきちんとしておくことです。それについてきちんと議論できるくらいになれば本当にいいです。ゼミをよく言いますが、ゼミである必要はありません。浅く広くが一番厄介です。せっかく頑張った学業を上手く伝えることができなくなるんですからね。
コミュニケーションのできない学生はもってのほかです。聞かれたことだけを答えるような尋問みたいな形式になる学生が多いですが、絶対にいけません。コミュニケーションは好奇心でもあります。相手が聞きやすいようにいろいろつけて話をするようにして下さい。
学生なんだから学業は本当に大切です。ただ一人で頑張った学業は面接の上ではあまり意味がありません。大学の勉強はむつかしいのでみんなで取り組んだ内容が大事なんです。
専門知識+どれだけ人を巻き込んで学業に取り組んできたか?です。
うちの学生のエピソードで、国立大学の理系の学部なのですが、慶応大学を卒業してその学部に入学した人Aさんの話です。Aさんは慶応では文系の学部にいました。ですから1人で勉強をするものだとして、みんなの誘いを断っていつも1人で勉強していました。しかし情報もないので、結果として留年しました。つまり大学の勉強というのは過去問しかりでいろいろな情報も大事なんです。そういう意味でもどれだけ周りの人と勉強してきたかが大切です。1人で勉強しているようでは、高校生となんら変わりはありません。人を巻き込みながら勉強しないと。
≪内定塾 無料就活セミナー≫
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫