夢中で頑張っている君に~の会社

みなさん~。こんにちは~。関西の就活塾、内定コーチング関西校です。

SBグループの大赤字の件は気になりますが、その前にレオパレスのお話です。

レオパレスはすごい勢いで成長してきました。建てる方から管理する方にシフトしストックビジネスを成功させたのです。今回の不祥事で風向きは大分規模しい状態です。昨年の680億の赤字に続き、2年連続の200億円の赤字超えです。最近はCMもばったり見なくなりました。

レオパレスは家具家電付きが売り物でした。そこで単身者がドンドン入居していきます。ストックビジネス化に成功したレオパレスは入居者の家賃とオ―ナー支払う家賃との差額が収益になります。ですので入居者が増えないといけません。

今回の不祥事で入居率が96%あったのが82%まで落ち込んでいます。しかしリーマンショック後は78%まで落ち込んでいたことを思えばまだ安心?できますかね。別にレオパレスの応援者ではありませんが、一部の報道で偏った見方をすれば痛い思いをします。

レオパレスの強みはワンルームの管理物件数はNO1ですし、その7割は3大都市圏にあります。さらに上場企業の80%近くが利用しており、契約数の半分は法人契約です。

ストックビジネスとは本当に成功しています。ですから不祥事の施工修理をいかに早く終わらせるかですね。長引けばどんどんきつくなるでしょうね。だからSBも手をさしのべたいのでしょう。

企業研究は、構造も考えないといけません。学生さんは安定を望みます。安定とは経営基盤を言います。収益構造がどうなっているのか。どこで収益を生み、どの事業を次の柱に考えているのか。ネットニュースに左右されることなくきちんと中期経営計画なども参考にしながら考えていくべきです。

今回の不祥事はよくはないですが、コンプライアンスと需要の関係も考えないといけません。法律は安全に安全を期すことです。これにとらわれすぎるとビジネスの早さがおろそかになります。何にしても自分の考えをもう少し強く持たないといけませんね。

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

One thought on “夢中で頑張っている君に~の会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です