いきなり戦争?今年は不安なスタートですね

みなさん~。こんにちは。大阪の就活塾、内定コーチング関西校です。

イラクとアメリカの動向がとてもとても気になりますね。戦争をして喜ぶのはわずかな人ばかりです。中国と香港の問題、北朝鮮、イスラエル、イランと今年は何かちょっとしたことで世界が戦争に進みそうな勢いです。とてもとても不安です。

ニトリホールディングスのニトリ会長が今年の予想をしています。景気は後退するそうです。今まで景気を下支えしてきた5頭のクジラ(日本銀行、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)、共済、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)のおかげで昨年の8月も株価は2万を切りませんでした。

しかし新設住宅着工数が19年は90万です。120万で景気がいいといわれているので、この数字はリーマン以降最低だそうです。しかも景気動向指数(景気がいいと答えた企業から、、景気が悪いと答えた企業を差し引く)は6年ぶりにマイナスです。

消費増税のポイント還元の影響も受け、いよいよ経済の実体と見せかけの経済の差がどんどん明らかに現れるようです。

就活生さん、世界経済の動向が大きく変化しようとする今年は早め早めの対策をしてくださいね。

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.ht

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です