会社を通して社会で実現したいこと。

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

世界ではいろんな人がいます。

うちの学生で、「大企業に就職するのをやめにします」と宣言した学生さんがいます。

その生徒はさんはフィリピンに留学した時に、いろいろな人を見たのです。

70歳の日本人が同じ学校で勉強したり、16歳の日本人が海外に留学にきていたり、台湾の40歳の人が世界を渡り歩きたいからという理由でその学校にきたり、とそこでいろいろな人たちと話しているうちに、大企業で働く意義は何なんだ?という自問自答するようになりました。

彼女は来年カナダに留学に行く決意をしました。

3か月以上は行くらしいです。

大切なことは、「自分らしく生きる」ことだそうです。

本当にすばらしいですね。

彼女は最初は、自分のプライドのために大企業を目指していましたが、留学先でいろいろな人と遅くまで語り合うことで「生きる」意味が見えてきたんだそうです。

彼女はどこでも楽しめます。彼女はどんな境遇でも全力で行動します。だから行動が早い!

だから吸収が早い!素晴らしい人です。読書家でもあります。この夏で50冊は読破しています。会うたび会うたびおすすめの本を聞かれます。

努力家は吸収が早い、努力家は行動が早い、努力家は決断が早いです。

もちろん、また、考えは変わるかもしれません。

それでいいんです。考えなんて「朝令暮改」でいいんです。生きる軸が明確ならば。

その軸が「自分らしく生きる」ことらしいです。

大企業で働くのも大大賛成です。

ただ大切なことは「会社を通して社会で実現したいこと」を明確にすることです。

とある企業のリクルーターは必ずこれをベースにしてリクルーターが付くかどうかを判断します。

これはとてもいいですよね。

自分の人生はあくまでも自分の物です。ですから自分の夢、なりたい自分を持ち、それを会社という巨大な組織を使ってどう実現していくかを考えていかなければいけません。

会社はあくまでも自分の人生の一部分です。しかし生涯一番時間を多く費やす場所です。

だからこそ、自分の夢を会社を通して実現しないといけないんです。

よく、仕事とプライベートは別です言う人に本当によく合いますが、そういうことを言っている人ほど・・・。

自分の夢を会社を使って実現しようとしている人は、本当に優秀です。

あくまでも会社の夢を自分の夢にしろと言っているわけではありません。

自分の夢を会社を利用して実現するのです。そういう大きなビジョンが大企業で働くには必要なんです。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です