大企業に就職するメリット①

みなさん、こんにちは~、内定塾大阪校です。

大企業に就職するメリットとはなんでしょう?

福利厚生?給与?安定?いろいろありますよね。

大企業も、例えば楽天やソフトバンクなどの最近の企業から、サントリーやパナソニックなどの明治からある企業と別れます。もちろんもっと古い企業もあります。平成30年の間に成長した企業と、明治や大正からある企業とは分類したほうがいいとは思います。

なぜ、分類したほうがいいかと言いますと、人事はある意味権力争いでもあります。社歴が長い会社はその分人事に対して慎重かつ大胆です。それに対して急成長している会社は正直人員不足なところもあります。そういう意味で人事は大胆です。

それでは社歴の長い会社はどうなのかというと、基本的に従業員教育を慎重にしています。

従業員教育をきちんとしてくれる会社は、仕事の根っこの部分を大切に大切に指導してくれます、時には慎重に時には大胆に。ですから教育にしっかり時間をかけてくれるし、先輩の援助もしてくれる。援助というのは末が選られたら困るのですが、手取り足取り教えてくれるのではなく、しっかり見守ってくれているということです。

社歴の長い会社はいろいろ失敗重ねてきています。会社の失敗はほとんどが人災です。ですから人に対していろいろなノーハウを持っているんです。

急成長してきている会社は、急に成長しているので人財は不足しています。ですから自立という名目で放任しているところはよくあります。ただ、それは中小企業であって、大企業はきちんと教育してくれます。

つまり大企業というのは、古い企業、新しい企業とわけはしますが、従業員教育に力を入れているのには変わりません。入れ方の手法が、経験から学んだ手法かどうかの違いがあるだけです。

教育がしっかりしていると、入社後10年で会社を辞めても必ず上手くいきます。

中途半端に2年くらいで辞めてしまうと、大企業にいたというプライドが邪魔して仕事を覚えられません。

素直な心、これが成長のキーワードです。

大企業で働くのに目先の給料よりも、先々の仕事力を身につけれるメリットの方が大きいですよ。

中小企業では成長を実感できる分勉強できることも多々あります。

上場するときの金を鳴らすなんてことは、1回しかないことですから、そういうすごい経験ができるかもしれないですよね。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です