午前上がり、午後下がり、最終上がり。

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

昨日は株価暴落の話をしました。今日の値動きも午前中はプラスでしたが、午後からはマイナスになってしまいました。しかも昨日はアメリカは祝日なので、ダウの動きが止まっている中でのマイナスはいろいろ不安ですね。最終的にはプラスに転じました。

株価が下がり、円高になりとなると日本経済はどんどん不安要素が大きくなります。でも円高だったら本当は喜ばないといけないんですけどね、円の信用が上がっているつまり日本の信用が上がっているわけですからね。

今日のニュースで株価暴落の要因の一つにAIがあるらしいです。AIが勝手にどんどん売りさばいてしまっているらしいです。昨日の書いたブラックマンデーと一緒やんと思いました。プログラムの誤作動とAIが勝手にと、何が違うのかは素人ではわかりません。AIもプログラムも暴走したって入力ミスだって、根本原因はミスはミス。難しいところですね。

一部の金持ち投資家に世界経済を握られているかのような実態は少々気にはなりますが、企業業績に影響が及ばないようにと祈ります。割を食うのは学生さんなので。

来年の動きは本当にわかりません。就活生は早めに動いてください。今年は株価乱高下が多かったから、来年の行方はもっとひどい状態になるかもしれません。

昨日、今日、明日と株価の動向は気にしないといけませんね。

学生さんでも投資をしている学生さんの話をよく聞きます。

それを就活でいうのはご自由ですが、投資を金儲けだという理由は言わないことです。

うちの学生さんでも平気でそうれをいう学生がいます。金儲けでの要素もあるかもしれませんが、別の面もきちんと自分に向き合って言ってください。感情にはいろいろな側面があります。そういういろいろな感情を整理して話をしてください。金儲けはいいことですが、なぜ金儲けがいいのかがわかった上ならば話をしても全く問題ありません。

金儲けとはどういう意味なのか。お金は単なる物々交換の手段でしかありません。その手段を集めるとはどういう意味なのかをしっかり考えるいい機会かもしれません。

 

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です