PDCAができない人

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

就職で大切なことは、論理性と行動力です。これを交流分析(TA)でいうと、A(アダルト)とFC(フリーチャイルド)の両方を兼ね備えた人です。Aとは成人です。論理性や分析力の高い人を言います。FCは子供っぽさです。感情に左右されやすく、後先考えずにやるような人ですね。

ではAが強い人は論理性が強い分、頭で考えるタイプです。こういう人は、冷たい印象を与えるのと同時に、行動しないんです。結局考えると大抵はマイナス要素を考えるから、いろいろ考えた結果止めます。という答えになります。評論家タイプです。後出しジャンケンタイプです。

FCが強いと、感情に左右されます。したい、やりたいが選考しますので、場の雰囲気関係なく、自分本位で行動します。だから冷静な周りの人は冷や冷やします。

では、この相反する2人の要素をどう向上させていくかと言いますと、まずFC優先でやりたい、したいことをします。行動します!そのあとにこの動き出してしまったことをどう上手く方向づけていくかを考えるのです。論理が先に来るとほとんどが行動しません。感情優先の人はすぐに動く分、感情が止まるとすぐに止めます。

ですから、したい!と思って行動し、そこで上手く行くように方向付けを考えてしていくのです。これが試行錯誤です。行動→継続。そうすればいつか必ず結果は出ます。

PDCAができない人はAが優先か、FCが優先されているだけなんです。この順番をFC→Aという順でするだけなんです。

横文字に騙されず、行動→継続。継続するということは考えないとできませんから。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です