エントリーシートの書き方
みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。
エントリーシートの書き方ってむつかしいですよね。
まず大切なことは、読み手に読みやすい文章を書くことです。例えば、企業の人事の方は何十通、何百通、何千通と読んでいきます。読むスピードは速いです。そこの目に留まらなければいけません。そうするとまずスルーされるのは、長くダラダラ書いてあると読んでつまらないのです。また読むのにしんどいのが、句読点がない文章です。息継ぎができない。国語の授業ではないので、あまりにもキチキチしすぎても読みづらい。
ですから、まず句読点は適度に入れる。目安は1文50文字を意識する。1文が長いと、本当に読みづらいですよね。次に大切なことは、イメージしやすいことです。事象ばかり入れていても面白くありません。行動を意識してボリュームをつけると読みやすいです。コツは具体的にです。最後に個性です。個性の表れは感情です。取扱説明書は、急を要しない限り率先して読もうとはしないのと同じです。感情がないと読みづらいです。
以上3点を意識して書くと読みやすいです。他にもいろいろありますが、いろいろお伝えしてもわかりませんからまずは基本的なことから始めてください。
≪内定塾 無料就活セミナー≫
≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫