志望動機の書き方。

みなさん、こんにちは~。内定塾大阪校です。

志望動機のポイントは、will どうように働きたいか。can 自分ができる資質は何か。mustを求められる資質は何か?をきちんと書くようにしてください。

がこの会社に入って何がしたいのか。製薬会社なら「治療法のない患者さんに貢献したい」この想いで実現するために、貴社を志望します。と言って意思を表現します。

次に企業の求めている人材を書きます。

それは企業の仕事内容からどういう能力や人材が求められるのかを聞いたり、考えたりします。企業研究が重要なところです。保険業ならば、お客様以上に危機意識を持ち、事と向き合うことが求められるだろう。等を書きます。

さらに自分の過去の体験から自分ができることを主張します。大切なことは自分ができることです。その証明です。話には絶対的に根拠が必要です。その根拠を示さずに話します。

例えば、部の合宿での参加率を上げるためアンケートを実施し、それを基にスケジュール管理をし、遅滞なく進みように尽力した。この緻密な進行力は貴社で存分に生かせると考える。等自分の経験をもとにした生かせる力を書きます。

こういう流れで書いていくと書きやすいです。志望動機は大切です。しかしめちゃくちゃ多く書かなければいけません。いい加減に書いては行けませんが、ある程度のフォームがあると書きやすくなります。

志望動機を考えるのがいやで受けたい企業を受けないケースもありますので、なるべく考える材料をパターン化していくと複数志願しやくすくなります。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です