語彙力をのばそう!

みなさん~。こんにちは~。内定塾大阪校です。

語彙力を伸ばすことは会話を流ちょうにさせてくれます。語彙力が少ないから、自分の感情やその時の情景などに適した単語が使えません。さらにもっと大切なことは、自分なりの考えを持つことです。昨日とある学生に、少子高齢化になってどんな問題が自分たちにあるかを話させたら、教科書的な一人当たりの支える人数の話をしていました。それはそれでいいんですが、自分なりの考えを持つことが大切です。

例えば、少子化になって、ますます学歴社会に拍車がかかる。子供の人数が少なくなっていくと必然的に重宝されるようになります。人とモノは違いますが、価値は基本的に少ないから価値が上がるんです。だからより子供は重宝され、ブランド価値を高める方向へ進んでいくでしょう。だから今のうちにしっかり学業やスポーツに頑張らないといけないし、いい学校にチャレンジしてだめならダメでまた考えていく、ただチャレンジすることは大切だ。とか、その問題を我が毎のように考えていかないといけません。

情報や知識はすぐに得られます。それをどう考えるかが大切です。これからの時代は1+1=2という一つではなく、1+1=2だけどじつは4だみたいな、自分なりの答えと、なぜ4になるかの根拠をもたないといけません。

4の根拠はいまのところありません(笑)。しかし自分なりの考えを持つために大切なことは「知識」です。知識がないと考えはもてません。知識のない考えは、空論です。知識はスマホで持てます。ですから興味のあることは調べましょう。そして必ず自分なりの考えをもちましょう。それを議論しましょう。どこかの経団連の人が、むやみやたらに反対反対という人と話し合いたくない。感情論になって議論にならないと言っていました。つまり自分はむやみやたらに賛成賛成といいくるめたいだけやんと思いました。なんにせよ、建設的な議論は知識の上に成立しますから。

知識をしっかり増やしましょう。最近多いのは法律知識の多い人です。怖いですね~。なんか。あかんもんはあかん。が通じなくなってきていますね。

≪内定塾 無料就活セミナー≫ 

https://www.naitei-jyuku.jp/

≪斎藤塾長のプロが指南の就活の極意≫

https://www.sankei.com/premium/topics/premium-31847-t1.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です